小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

何年かぶりに結実した緋玉マユミ

2017-09-26 | 植物
どうしたんだろう、今年……。


この愛らしい実に惹かれて買った緋玉マユミの苗木は、
少しずつ大きくなったものの、待てど暮らせど
いっこうに可愛い実をつけてくれなかった。

鉢植えは3年に1回くらい植え替えた方がいいと
説明書きにあったけれど、していなかったし、
「雄木があると非常によく結実します」と書いてあるけど、
そんなボーイフレンドも探してあげていなかった。

去年、植木鉢の場所は移動したからかな。
いずれにしても……、
淡い小さな花を咲かせ、実をつけてくれて、ありがとう!!!

今年はシロバナハギも大きく育ち、満開だー。
万葉集にもっともたくさん詠まれている植物です。


これは一昨年、妹が房総からのお土産に買ってきてくれた、
3号ポット苗が成長し、いまでは1メートルを超えるまでに……。

赤いミヤギノハギも一緒にくれたので、植えつけたのだけど、
ミヤギノハギのほうは残念ながら、もたなかった。
今シーズンは落葉後に、きちんと剪定しますからね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようなら原発さようなら戦... | トップ | 冬の贈りもの展 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピーチ (藍澤まき子)
2017-11-26 19:09:25
新潟県中学校教員です。先週中1のスピーチの授業で岳ちゃんの本の紹介をした子がいます。獣医になりたいんだって。お元気にご活躍の様子うれしいです。こちらもなんとかやっとりまーす。来年あたりたーもーとチベット行きませんか?
返信する
ひえ~、久しぶり! (トチ母)
2017-11-30 17:46:15
まき子さん、ほんと久しぶりです!
最近、ブログの更新をさぼりぎみで、あまり見ていなかったので気づきませんでした。
まき子さん、がっこのせんせーなんですね。
教え子が「子犬工場」を読んでくれていたなんて、泣ける…。

それにしても、たーもーとチベット行きって…、濃~い。
魅力的だけど、私は、本に書いてあったとおり、全盲のワンコがいるので、長く家を空けられないの。
土産話を楽しみにしてる!!!
返信する
図書室に (藍澤まき子)
2017-12-16 09:34:00
こちらこそ、どこからここに入るかとかよくわからん。間があいちゃった。ガラケーだし。
本は、図書室に入っていたのです。いっぱい借りられていますよ。すごいねぇ~。
スピーチの授業のコメントで、作者は先生のお友達です。と言ったら「え~」と。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事