小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

今年はバラの表年?!

2020-05-17 | 植物


今年はどのバラもびっくりするくらい花を咲かせている。
多分、植えてから初めてくらいに。

      

黄色い「エバーゴールド」は、2008年の写真が残っているから
10年以上前に買って植えたと思う。
ミニバラの「マジックキャローセル」はその前からあったな。

     

落ち着いた色合いの「浪漫」は2014年に、
桜色の「ジャックカルティエ」は2017年に植えたもの。
こんなにいい香りのバラだったとは気づかなかった。


どれも次々に花を付け、見事な咲きっぷり。

「家にいるように」と言われているけれど、いい季節なんだよね、今。
つい出かけたくなっちゃうような、
梅雨前のさわやかなひとときなんだよね~。

植物は季節を忘れずに、在りようを見せてくれる。
確かに、約束したように決まった季節に咲いてくれるけれど、
たくさん咲く年もあれば、そうでもない年もある。

咲き方はこれまでと同じなんてことは、ない。
人の生活だって、心持だって、体の具合だって、そうでしょう?
同じようでいて、昨日とはきっと違う。

新型コロナの感染があろうとなかろうと、
過ぎた日に戻れるなんてことはないから、
変わっていく明日を楽しみにできるようになりたいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正しく恐れる | トップ | 新型コロナに有効な家庭用洗剤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事