<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



どこをさがしても見当たらない。
結構発売してから早いうちに近所の書店を探し回ったのだが見つからない。
公称6万部の発行部数が4万部に落ちていたので休刊になったのだというのだが、それにしても書店から姿を消すのが早すぎる。

「諸君!」

どこ行ったんや?

文藝春秋社発行のオピニオンマガジン「諸君!」が今月号を最後に休刊。
発行部数の減少と、「諸君!が担ってきた保守的主張が一定の役割を終えた」ことを理由にしている。
でもそれは建前。
ホントの理由は文藝春秋社が徐々に左寄りなってきており、超硬派な保守マガジン「諸君!」はリストラ対象として最初のやり玉にあたってしまったのだという。

確かに最近の文藝春秋社の雑誌はどこかおかしな感じがしている。
とりわけ私は毎週週刊文春を愛読しているわけだが、私が大学生だった20年前と比べると、ずいぶんと革新的な雰囲気に代わってきている。

それはともかく、私は学生時代から「諸君!」を愛読していたため、今回の最終号はなんとしてでも読みたいと思っていたのだ。
にも関わらず、新刊を見つけることができずにいる。
「諸君!」は以外に根強い人気を持ったオピニオンマガジンであったという事実が浮かび上がってくるのだ。

今後は産経新聞社の「正論」や小学館の「SAPIO」などが保守的論説の主導権を握っていくのだろうが、どうもいささか頼りない感じがしないでもないのだ。

ということで、今月号の「諸君!」。
紳士淑女の皆さん!
わたしゃ絶対に購入しますぞ。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 7年間の調査... 成果主義シン... »
 
コメント
 
 
 
おおさか遊ぶろぐ事務局と申します (おおさか遊ぶろぐ事務局)
2009-05-14 10:48:31
突然のコメント失礼いたします。

この度、2009年4月17日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンが
プロデュースする大阪地域のクチコミポータルサイト
『おおさか遊ぶろぐ』がオープンいたしました。

おおさか遊ぶろぐは、大阪周辺に在住のブロガーさんや、
大阪周辺をよく利用するブロガーさんたちと一緒につくりあげる
クチコミ情報サイトです。

是非、一緒に『おおさか遊ぶろぐ』を盛り上げてくださいませんか?

突然のコメント大変失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。


おおさか遊ぶろぐ事務局
※オープニングキャンペーン実施中※
http://www.osaka-asoblog.jp/campaign/
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。