<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



フランシス・フォード・コッポラの「ゴットファーザー」に映画プロデューサーのベッドの中に馬の生首が知らない間にぶち込まれている、という有名なシーンがある。
マフィアが後押しする俳優の出演要請を断った腹いせの脅しだったが、その生生しさと、豪邸の中で一人絶叫する映画プロデューサーの恐怖が強く印象に残っている同映画の代表的シーンだ。

このマフィアからの出演要請でも断られた俳優のモデルがフランク・シナトラであったこともまた有名で、米国に於ける芸能人とマフィアのつながりを示す代表例として今もたびたび出てくる話題なのだ。

元漫才師の島田紳介が「個人的な暴力団とのつながり」を理由に芸能界を引退宣言。
急なニュースだったので昨日の夕刊紙やスポーツ紙はその話題でもちきり。

「お世話になった方なので残念です。」
「紳介さんがいなかったら今の自分はありません」

という、紳派なタレントのコメントを伝えていた。

私は島田紳介のファンでもないし、むしろあまりいい印象を持っていない市井の一人だが、今回の暴力団とのつながりで引退しなければならない理由は一体なんなのか。
今後の報道は要チェックだと思っている。

というのも、先述のとおり、やくざと芸能人のつながりはなにも日本だけに限ったものではなく、米国をはじめ海外でも似たり寄ったり、
任侠世界とのつながりが無ければ、ある種、芸人生活できない面も無くはない。

昔であれば美空ひばりは山口組の組長の寵愛を受けていたことでも有名だし、西城秀樹の実姉もやはり山口組関係者の内縁だった。
任侠映画でならした東映映画では多くの俳優がその筋とつながりを持っていたと言われ、ただ北大路欣也のみ父の市川歌衛門からの強いお達しで、そういう人たちとの付き合いが一切なかった、と私の大学時代、映画関係者から話を聞いたことがあった。

「後輩800人に示しがつかない」

とは立派な言い草だが、きれいごとだけで解決できるような話ではない。
芸能人、とりわけお笑い芸人として、洒落た理由を話して去っていただきたいものだ。

話は違うが、「兄貴~、やられた」と腹にドスをさしたまま血を流したままヤクザの宴会場に逃げ込んで来て、余興に来ていた講談師をビビらせる、というような「どっきりカメラ」ももうできないのだな、と思うとつまらない時代になったものだとつくづく感じるのであった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 字幕スーパー... 続・芸能人の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。