平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

心療内科のDr.と私の会話

2008-12-26 00:41:51 | 雑談
私 「最近、気分の落ち込みが激しいんです」
Dr 「( ´_ゝ`)フーン」
私 「さあ頑張ろうというハイな気持ちが湧いてくる瞬間もあるんですが…」
Dr 「( ´_ゝ`)フーン」
私 「でも、しばらくすると落ち込むんですよね」
Dr 「変動が大きいのはよくないね」
私 「それと、私は会社では理性的に振舞っていて不満を抑えているんですが、最近、腹が立ってどうにもならなくなるときがあるんです」
Dr 「では、どうにもならなくなるのを抑える薬を出しておきましょう」
私 「エッ」
Dr 「腹がたってどうにもならなくなったら、半錠服用してください」
私 「ハァ」
Dr 「これで様子をみて、今度こられるとき効果を教えてください」

幸いにも、いまのところ「どうにもならなくなる」ことはないので、一度も飲んでいませんが、飲むとどうなるのでしょう。
キリストさんや、お釈迦さんのような寛容な気持ちになるのでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。