地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

11/30 3行日記

2018年11月30日 | 身辺雑記

 11月30日の三行日記
①今日一番失敗したこと
 今日、イオンシネマに映画を観に行った。映画を観たので、駐車料金は1時間+2時間の3時間と思い、1000円程度の買い物をした。すると、「駐車料金は6時間となっています」の声が。そっか、今日は平日だった。思い込みは、高齢者の得意技。
 もう一つ、今日発揮した得意技をご披露しよう。そろそ中庭のお花を整理するため、タイムに鎌を買いに行った。タイム店内で探していたら、「それは『実り』の方に置いています」との返事。
 そのため、とことこと歩いて、過日煉瓦を買いに行ったお店に。そこには鎌などを置いている雰囲気もなく、聞くと「それは『実り』に」と。
 そこでやっと気付いた。少し立ち止まって考えたら、「実り」にはいつも行っており、気付く筈なのだが…。まさに思い込みの得意技の発揮。きょうは2連発だ。

②今日一番感動したこと
 今日と明日、イオンの1Fへアトリエ・リュミエールの土光まりさんが出店されているので、魅せていただきに行った。
 いつもながらのに素晴らしいブーケやリース、わバラがお客さんの心を掴んでいた。その魅力に感動した。明日もまだ開催中、是非。

③明日必ず頑張りたいこと
 明日は中央福祉会のいきがいサークル「だいこんの花」のサークル訪問の日。そこで取材をして、中央福祉会の機関紙にそのサークルを紹介する企画。
 明日訪問するのは、「絵手紙サークル」。自慢するわけではないが、私の小学校時代の図画の成績は5段階評価で「2」。また中学校時代には、デッサンをしていると、先生が「こんなふうに抽象化するのも・・・」と。私はは真面目にデッサンしていたのに…。
 そんな私に、絵手紙の先生は、とてもステキな笑顔で「筆とハガキを用意して待っていますので、よろしく」とご挨拶。
 ぐれてやる。でも、役割を与えられているので、頑張らなければ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコ大司会 | トップ | 写真展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事