地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

一貫している

2015年11月26日 | 展覧会・講演会

 

「戦後70年 反戦平和 片山和良写真展」に行った、その一貫性はスゴイ

 もう一昨日のことだ。この日・24日から、カフェ&ギャラリー「天鞠」で開催された「戦後70年 反戦平和 片山和良写真展」に行った。

 片山さんとは同じ事業所で働き、私が監事として今お世話になっている法人の先輩監事でもあり、たくさんのことを教えていただいた。何よりはその生き様から、背中で教えていただいた。

 片山さんは「岡山の戦災・遺跡を記録する市職員の会」を23年前に立ち上げ、1995年には『今に残る街角の証言者 岡山大空襲から50年』を同会で出版されている。そしてその会を発展させた「岡山の戦争と戦災を記録する会」の代表としてとして活動を継続されている。

 私はいつも片山さんのことを、いい意味で「しぶとい」と表現させていただいているが、その生き様はいつも揺るがず一貫性している。ホント、スゴイの一語で、私の尊敬する人のお一人だ。

 

 その片山さんはいつも今回の写真展のテーマにあるように、一貫して反戦・平和の立場だ。今回は日本リアリズム写真集団「視点」入選作4点(組写真)とアウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所の写真が展示されている。

 片山さんの写真は白黒だけに、とても迫力がある。しばし、見入った。その写真には、私たちが見つめなければならない現実が、見事に切り取られている。 その写真に感動して、発売されていた二冊の写真集『告発する戦争 ベルリン・ミュンヘン 片山和良写真集』、『8月6日 ヒロシマ 祈り 平和 核廃絶 片山和良写真集』を購入した。いずれも時宜にかなった写真集だ。

 「戦後70年 反戦平和 片山和良写真展」は29日(日)まで開催されている。あなたも、是非。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の到来 | トップ | 事務局会議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会・講演会」カテゴリの最新記事