地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

ステキな男性お二人

2024年03月16日 | 身辺雑記


 昨日はステキな男性お二人から、人が心豊かに生きることについて、その姿勢を学ばせていただいた。

 お一人は、私よりも10歳年上の紳士で、おしゃれな「ストリーマーコーヒー」のご常連。昨日は、お互いに仕事や家庭生活などについて語らった。ステキな生き様をお聞かせいただき、心温まり刺激をいただいた貴重な時間となった。私が男性と二人で、お茶するなんて珍しいこと。

 同時に、私はこれから先10年間も元気でいられるだろうかと考えた時、とてもではないが無理といわざるを得ない。もちろん、頑張って生きていたいとは思うのだが。

 そして、90歳近くなっても、一人で喫茶店で過ごすなんてオシャレな逝き方は、とてもではないができそうにもない。でも、見習いたいとは思う。

 そして、もうお一人は、今度は私より10歳くらい若い方。高校の美術の先生をされていて、年に一回程度は個展を開催されている。

 昨日、里山センターで開催されている個展で、その作品群を魅せていただき、少しだけお話しもさせていただいた。その方は、とても趣味豊かに生きられている。カッコイイたらありゃしない。私も見習いたいが、とても無理。

 ま、私は私はであり、世間の片隅で、ひっそりと生きていこうと思う。忸怩たる思いの負け惜しみの独り言。情けない。

 そんな私が、昨日はステキな男性お二人に、人が「心豊かに生きる」ということを教えていただいた大切な日となった。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は畠瀬本店でランチ | トップ | 全身が疲れている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事