地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

「生・老・病・死の四苦」

2024年09月06日 | ひとりごと


 「生・老・病・死の四苦」とともに、「愛別離苦」という言葉があるのを思い出している。

 パートナーとの別れという苦しみが私を襲い、老いと病も私を襲っている。加えて、死の恐怖も私を襲っている。

 そうは言いながらも、私は生きている。どっこい、人間は簡単には死なないと思う。その一方で、昨年末の突然の「突発性心不全」に襲われた際には、医師から家族に「心臓は2割しか動いていない。覚悟してください」と言われたそうだ。そんなことを考えると、ホント、呆気なく命は絶たれると思ったり。

 毎日、何もできないで暮らす日々。それでも、ドッコイ私は生きている。今日が、私にとっても、みなさんにとってもいい日になるといいな、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 済生会病院の外来はスゴイ | トップ | 会議に出、スタバに寄る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事