全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

「数字の日」のお仕事終了。

2007-03-26 14:35:31 | 教師の仕事 2006

 午後、今年度の出欠席(出席すべき日数、忌引き、欠席日数)の記入が終わって一休み。思ったよりも順調なので、調子に乗って特別活動の記録(委員会・係・部活動活動記録)を書き始めてしまった。ほんの一瞬、もう少しがんばろうかなって思ったけれど…間違えが増えそうなので…やめた。今日は生徒会本部担当が集約してくれた委員会等のみ記入して記入作業はおしまい。これでも、予定を上回る。

 明日以降は調査書の最大の山場(大げさな)である、人物考査(所見)と資格取得に関する記録を記入しようと思う。以前(2006.03.10、「指導要録」)ブログに書いた記憶があるが、これら指導に関する記録は保存期限は5年。気を遣うものである。

 ①各教科の学習の記録
 ②観点別学習状況
 ③評定(成績のこと)
 ④総合的な学習の時間の記録
 ⑤特別活動の記録
 ⑥行動の記録
 ⑦総合所見及び指導上参考となる諸事項
 ⑧出欠の記録

 明日以降①~⑧の⑤(部活動等)⑥⑦をまとめるため、今日はこのあと、資料整理である。

 疲れるなあ。。。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前の仕事が終わりました。 | トップ | お相撲、国際化してるよな。 »
最新の画像もっと見る

教師の仕事 2006」カテゴリの最新記事