全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

お相撲、国際化してるよな。

2007-03-27 00:00:35 | 全英連参加者 2007

 24日(土)の朝、何気なくスポーツ新聞を読んでいた。大詰めになった大相撲春場所の格段優勝力士の紹介に目がいった。

 幕下(7戦全勝)
 保志光(ほしひかり=本名ドゥブチン・ハグワー)東17枚目、モンゴル・ウランバートル出身、八角部屋
 八角親方は横綱北勝海(ほくとうみ)だ。確か本名(名字)が保志さんだったような気がする。

 序の口(7戦全勝)
 阿覧(あらん=本名アラン・ガバライエフ)東33枚目、ロシア・北オセチア共和国ウラジカフカス出身、三保ヶ関部屋
 「あらん」って?
 外国出身力士が増えたので、どこの国出身でも驚かないが、このしこ名はスゴイ。現役時代の高見山(現東関親方)の本名がジェシーだからって、漢字で当て字(もっとも、適当な漢字もないと思うけど)はしなかった。この名前のつけかたはスゴイと思う。

 今場所も千秋楽・優勝決定戦は朝青龍vs.白鵬。両方ともモンゴル出身。
 …ホント、お相撲、国際化してるよな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「数字の日」のお仕事終了。 | トップ | 今日も「数字の日」 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2007」カテゴリの最新記事