全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

Terminator Genisys

2015-07-15 04:00:00 | 全英連参加者 2015
ターミネーター 新機動ジェニシス  John Connor sends Kyle Reese back in time to protect Sarah Connor, but when he arrives in 1984, nothing is as he expected it to be.
 母・サラを守らせるため、ジョン・コナーはカイル・リースを過去に送り込む。1984年に着いたカイルを待っていたのは、彼の予想だにしない世界。(英語はIMDbから、日本語は僕・全英連参加者による。)
 英語版の宣伝文句にここまで書かれて、見に行かないという選択肢はないだろう。

+++++ +++++

 映画、特にタイムトラベルものとか推理小説などがもとの作品はストーリーを書くことは絶対まずい。書いて大丈夫そうなのは何かな。。。
 IMDbの紹介文にもあるが、未来から1984年に送り込まれたカイル・リース(『ターミネーター(1984年、以下T1)』でサラ・コナーと結ばれ、ジョンの父親になる)が着いたのは、予想とは全く違う1984年。そこで出会ったのは、ジョンから聞いていたのとは、全く違うサラ・コナー、そしてT-800型のターミネーターである。
 これは、T1や第2作(T2、以下同様の書き方)とは何らかの理由で時空連続体が違ってしまった1984年である。

 T1の自信なさげでか弱いサラ・コナーは、そこにはいない。T2のものがたり世界で見るような、強いサラ・コナー。(ここからちょっとネタバレ)サラ、自分とサラの運命を知らずに過去にやってきたカイル、「おじさん」と呼ばれるT-800型との、ちょっと過激なアクション・ロードムービーのような印象を受けた。

+++++ +++++

 サラ・コナー役エミリア・クラーク
 これくらい印象が違う女優を選び、キャラクター設定でないと、本作のサラ・コナーは成立しない。1986年生まれの女優さんだが、少なくともスクリーンでは年齢より若く見える。

 カイル・リース役ジェイ・コートニー
 この俳優さんは、'13年2月に見た「ダイ・ハード ラスト・デイ」でマクレーン刑事(ブルース・ウィリス)の息子役で出演していた俳優さんである。

 T-1000役イ・ビョンホン
 T2でロバート・パトリックの演じた液体金属のターミネーター。無表情、無敵ぶりと同じだが、イ・ビョンホンの顔を知っている分、怖さが弱い気がした。

 ジョン・コナー役ジェイソン・クラーク
 ジョンのものがたりでの変容が、本作の最重要部分である。これ以上は書けない。

+++++ +++++

 ターミネーターシリーズ、僕はテレビシリーズの『サラ・コナーズ・クロニクル』は除き、全部見ている。
 本作はT1、T2のものがたり世界・タイムラインを引き継ぎいだもの。ただし、そのまま続けるのではなく、新たにものがたりを作り直し、たしている。ジャッジメント・デイを回避する未来に続く、あの1984年はそこにはない。T1、T2のものがたりの流れとは異なる1984年。こういうストーリー展開の改変、リブートもあるのかと思えた。

 家に帰り、もう一度パンフレットを見ながら考えた。

 『やっぱり、シュワルツェネッガーあってのターミネータ-だ...

 T-800役でシュワルツェネッガーはT1からT3に出演・登場している。T4にも、たしかT-800の役(顔だけ合成)で出ている。

 僕はT3での描き方はなんだか違う気がしていた。あたりまえだが、年齢を重ねているシュワルツェネッガーをそのままT-800としてスクリーンに出すのは、無理があったと思うし、ジョン・コナーのキャラクター設定にも、何か不足ま感じがした。
 T3、T4とも、何かをぶっ壊すのが“ターミネーター的”と見なされたのか、なんだか映像(CG)、爆発のすごさにエネルギーを注いだ印象があった。でも、本作は違うように見える。もちろん本作も、これまでの作品通り、ものはぶっ壊すし、銃は撃ちまくる。でも、それ以上にターミネーターがちゃんとキャラクターとして生きているのだ。実年齢を重ねたシュワルツェネッガーが演じるT-800が、「なぜか」年をとっている。その理由付けに納得して本作を見ると、なんだかしっくりくる。

+++++ +++++

 夏休みのおすすめの一本と思う。☆4コかな。

 注意
 エンドロールが流れても、席を立ってはいけません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO GREXIT | トップ | 2015年のOC広告 その8 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2015」カテゴリの最新記事