全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

その駅は、またまた名前が変わった。

2024-03-09 04:00:00 | 全英連参加者 2024

「たけふ新駅」(Wikipedia日本版:岡山のゴルゴンさん)①1924年(大正13年)2月23日
「武生新(たけふしん)」駅として開業。

②2010年(平成22年)3月25日
「越前武生(えちぜんたけふ)」駅に改称。

③2023年(令和5年)2月25日
「たけふ新」駅に改称。表記は違うが読みは①と同じ。

+++++ +++++

 ブログに「武生新」駅という名称について書いたのは’06年だ。’10年に駅は「越前武生」駅に改称された。(武生市と今立郡今立町は’05年に合併、現在は越前市の駅である。)
 今般の北陸新幹線敦賀駅までの延伸開業に伴い、新幹線の「越前たけふ」駅が新設開業する。福井鉄道の駅と混同を避けるため、福井鉄道の同意の上、地元負担で駅名を「たけふ新」駅に再度名称変更。

 なかなかめずらしいのではないだろうか。

+++++ +++++

 全英連福井大会は1996年(平成8年)のこと。
 福井鉄道のウェブサイトにも「たけふ新」とでている。

 たけふ新駅 

 新幹線の「越前たけふ」~在来線の「武生」~福井鉄道の「たけふ新」の位置関係は以下の通り。
 https://maps.app.goo.gl/UM5aLKTd8swJBqKF7

 直線距離だと3㌔くらい離れているかな。「村国山むらくにやま」が新幹線駅の西にあり、実際の移動距離は5㌔を超える。

 「武生新」駅が「越前武生」駅に改称された日に、「福井新」駅(1925年7月26日設置)も「赤十字前」駅に改称されている。この駅も「〇〇新」駅である。
 JRの福井駅に接続するえちぜん鉄道(旧京福電気鉄道)に「新福井」駅(1914年2月11日設置)がある。

+++++ +++++

 「武生新」で「福井。もう、行くことはないんだろうなあ。」と書いているけど、新幹線とえちぜん鉄道。僕は現在は乗りに行きたい気分である。

 北陸新幹線の延伸開業は来週16日(土)である。

人気ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月第2週のお仕事まとめ | トップ | 定員〇のお知らせ 〇に入る... »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2024」カテゴリの最新記事