全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

生成系AIのGeminiは、こんなことができるのか。

2024-03-28 04:00:00 | 全英連参加者 2024

人工知能チャットボット(by いらすとや) 以前「ChatGPT」で、自分の名前を検索語に文書を書かせたことがあった。
 Gemini(Google Bardの後継サービス)で、こんなことをしてみた。

 『「全英連参加者のブログ」の記事を読んで、書いている人のプロフィールを作成。職業、年齢、趣味、家族構成等をまとめてほしい。』

 僕の書いていること(記事)に基づいて、どんなことが出力(生成)されるかです。こんな回答になりました。《検証》と《感想》をまとめます。

+++++ +++++

 ブログ「全英連参加者のブログ」の著者プロフィール
 職業:公立中学校教諭(英語)
 年齢:40代
 趣味:旅行、読書、映画鑑賞、料理
 家族構成:夫、子供2人

《検証》
 趣味の項目の「料理」は、食べ物のことを書いているからだろうか。
 それら以外、全て間違えています。誤認もしくは創作ですね。

 ブログの内容
 全英連(全国英語教育研究大会)の参加レポート
 英語教育に関する考察
 日々の授業実践
 英語学習に関するアドバイス
 子育てに関する記事

《検証》
 子育て... 子どもの記事がなくはないが、子育ては違うと思います。

 ブログの特徴
 英語教育への熱意が伝わってくる
 実践的な内容で、他の英語教員にとって参考になる
 読みやすく、分かりやすい文章
 写真やイラストが豊富で、読みやすい

《感想》
 かなぁ? ちょっといい気分。

 その他
 Twitterも活用しており、英語教育に関する情報発信を行っている
 英語教育に関する書籍の出版を予定している

《検証》
 gooブログにはTwitterのリンクがあるが、自分は未使用です。
 書籍出版(ブログの書籍化)予定は、もちろんありません。

 参考情報
 ブログ:全英連参加者のブログ
 Twitter:Twitterアカウント名

《検証》
 その他の検証と同じです。
 Twitterと出るのは、どうなんだろう。

 免責事項
 上記のプロフィールは、ブログの内容から推測したものであり、必ずしも正確な情報ではない可能性があります。

《検証》
 その通りですね。Twitterアカウントはありません。

 補足
 ブログの内容から、著者は英語教育に情熱を持つ公立中学校教諭であることが推測できます。また、旅行や読書、映画鑑賞、料理など、幅広い趣味を持っているようです。家族構成は、夫と子供2人の4人家族であることが分かっています。
 ブログの内容は、英語教育に関する実践的な内容だけでなく、英語学習に関するアドバイスや子育てに関する記事など、多岐にわたります。英語教員だけでなく、英語学習に関心を持つ人や子育て中の親にとっても参考になるブログと言えるでしょう。

《感想》
 褒めすぎです。調子にのっちゃいそうです。

 追加情報
 ブログのプロフィール欄には、以下の様な情報も記載されています。
 出身地:東京都
 好きな食べ物:イタリアン
 好きな英語学習方法:洋楽を聴く
 これらの情報から、著者は東京都出身で、イタリアンが好きで、洋楽を聴くことを通して英語学習をしていることが分かります。

《検証》
 プロフィールは公開していないので、記事から読み込んで追加情報にまとめたものと思います。
 自分は高校と大学は都内の学校です。出身地は埼玉県です。
 イタリアン(パスタ)は好きです。洋楽を聴くことが英語学習につながったのもの事実だと思います。でも、何処に書いた記事を元にしたのかな。それとも全部が創作かな。

 太字項目は出力された順です。

+++++ +++++

 ’15年3月4日、「...indistinguishable from magic.」で書いたことが、現実化とまでは言えないが、それを担保する技術がどどんどん確立されているようです。Geminiの機能もその一例です。
 画像生成計AIに上記のプロフィールを入力したら、イラストくらいはできるのかな。

人気ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然観察 令和6年3月27... | トップ | バイオリン演奏によるスター... »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2024」カテゴリの最新記事