全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

鉄道系動画

2022-01-20 04:00:00 | 全英連参加者 2022

 僕は病気がちで、小学校4年生頃までは、どこかに出かけたことが、ほぼない。当時の家の近くには国鉄京浜東北線、宇都宮線があり、よく電車・列車を見ていた。あれに乗れば、色々なところにいける。そんなことを考えたことを覚えている。鉄道好きの原点なのかもしれない。
「踏切あり」の標識 緊急事態宣言、まん延防止等重点措置。気軽に旅ができる雰囲気ではないここ一両年。YouTubeで旅・鉄道動画をよく見る。昨年の状況を考えると、僕のおすすめは以下のサイトになる。
下線部がYouTubeでの検索語)


 朝倉ケンスケさんのチャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UC0dyPXaF19VobhmnwN0PNqA
 各地の鉄道を朝倉さんが乗車し、かなりたくさんの駅で下車、駅周りのレポートをするチャンネル。とてもクオリティーが高い。車内からの映像、沿線から探訪の映像、どちらも大変な手間(時間)が費やされていることがすぐ分かる。YouTube版「鉄道ひとり旅」のようで、どんな素性の人がこんなすごいもの作れるのかと考えてしまうほど。

 鐵坊主さんのチャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UCX2B8AAnHPRMmJFjjUo7EeQ
 各地の鉄道についての分析がとにかく詳細である。ご本人の自己紹介によれば、乗り鉄でカナダ在住。鉄道と経済、関連法令等、鉄道における様々な事象ついての分析及び解説をしているとある。

 鉄動画チャンネル/TETSUOさんのチャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UC-sWzLHLSDNlplekMxY00QA
 チャンネルの説明によれば、鉄道に関する面白いスポットや行ってみたくなるスポットを紹介とある。まさにその通りの編集方針で作られている動画。声が聞きやすく印象に残る。


 お三方(で、いいのかな)に、僕は個人的に『鉄道動画アカデミー賞』を差し上げたい。
 感謝したい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022-01-19 17:23:41 | トップ | 備忘録として »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2022」カテゴリの最新記事