全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

2007沖縄旅行-3

2007-03-25 06:26:17 | 気になる 沖縄

国頭郡恩納村  2007沖縄旅行。2日目と3日目は、(国頭郡)恩納村オレンジ色)に宿泊しました。

 恩納村では、でかけたいところがありました。修学旅行引率で訪問した時に、バスの車窓から見た恩納村博物館です。
 今でこそビーチリゾートとして発展している恩納村。昔はどうだったのか調べたことがありました。また、
修学旅行で恩納村に滞在した時に、恩納村入村式を開催。志喜屋文康村長さんから歓迎のご挨拶をいただいたり、生徒のホームステイでたくさんの村の方々に大変お世話になりました。いい思い出です。
 恩納村の行政単位としての歴史は100年におよびます。集落としての歴史は当然もっともっと長いものです。Wikipediaや村のウェブサイトを見て…外部の人間はあまり興味を持たないかも知れませんが…これは実際博物館に行くっきゃないぞと思っていました。

恩納村博物館  恩納村博物館は小さい博物館でした。コンパクトに歴史・風俗が説明されていて、いい場所だと思いました。入場券100円は非常に安いです。 展示
 ホテルからバスで15分くらいでした。

***** *****

 2日目と3日目に宿泊したのは、リザンシーパークホテル谷茶ベイです。

 以前万座ビーチホテルに宿泊したときも、リゾートホテル経由のバスの中から見たホテルです。かなり大きなホテルです。

リザンシーパークホテル谷茶ベイ

浜辺からホテル全体を見る。 浜辺からホテル全体を見ています。海は東シナ海。北東を見ていることになります。ホテルの向こう側に国道58号線が名護に向けて続いているところです。この日は、まあまあのお天気。泳いでいる人がいました。

 現地ではじめてわかっただけど、ホテルから那覇に向かってバス停まで歩いていたら、あれほどネットで探していたレンタルバイク(バキー)ショップがありました。ただ、営業しているのかどうかわからないような状態で、なんか変な感じでした。今週ネットで改めて検索してみたら、「バイナリー沖縄」の恩納村のSHOPでした。

 営業していたのか。。。
 借りることができたら。。。

 う~ん、残念ッ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007沖縄旅行-2 | トップ | 2007沖縄旅行-4 »
最新の画像もっと見る

気になる 沖縄」カテゴリの最新記事