全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

2007沖縄旅行-2

2007-03-24 06:18:38 | 気になる 沖縄

 沖縄旅行2日目。恩納村に移動する前、事前に調べておいた那覇市博物館にでかけました。博物館は国際通りそばのランドマーク、パレットくもじにあります。

パレットくもじ

ホテル前バス停  朝食をホテルで食べた後、ホテルから前日使った例の100円バスでゆいレール首里駅に移動。首里駅からはホテルがプレゼントしてくれた、ゆいレールパス(フリーパス)を使って、旭橋駅まで行きました。旭橋駅は那覇バスターミナル(右下写真)の最寄り駅です。
 バスターミナルで恩納村のホテルまでの高速バス(芭蕉号)のチケットを買い、荷物をロッカーに入れて隣の県庁前駅までお散歩。国際通りの入口、県庁の向かいの
那覇バスターミナル建物がパレットくもじです。

話し博物館入口 左の写真はパレットくもじ4Fにある博物館入り口です。歴史博物館内は撮影禁止でした。ここは、琉球王国の歴史・文化財、第2次世界大戦後の沖縄の行政関連資料などを見ることができて、とてもおもしろかったです。図録(国宝「琉球国王尚家関係資料」のすべて―尚家資料/目録・解説)を買ってきました。

 旅行の話しを職場の同僚にしたら、「全英連参加者先生の旅行は、まるで修学旅行だね」と言われました。そうかもしれませんね。
 …でも、別にそれでもいいけど。

 見学を終えて、昼食をとり、高速バスで恩納村に入りました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tennessee Meiji Gakuin | トップ | 2007沖縄旅行-3 »
最新の画像もっと見る

気になる 沖縄」カテゴリの最新記事