全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

2007沖縄旅行-4

2007-03-26 05:51:06 | 気になる 沖縄

国頭郡本部町  3日目、いろいろ考えて、美ら海水族館にでかけました。場所は本部町(もとぶちょう:オレンジ色)です。行程は以前のエントリに書いたので、ここではふれません。

タッチプール 美ら海水族館にでかけたのも、前回は修学旅行の引率だったので1年3ヶ月ぶりになります。左の写真はヒトデなどをさわれる小さなプールです。ジンベイザメが頭上を泳ぐ右の写真は大水槽をしたから見上げたところです。どんなにがんばっても、ジンベイザメの全体が撮影できませんでした。 

 あまり知られていないことですが、美ら海水族館のある沖縄海洋博記念公園には水族館以外にもいろいろ見所があります。以前、特別休暇で「海洋文化館」「おきなわ郷土村・おもろ植物園」に行ったことがありました。今回はさらにその南よりの「熱帯ドリームセンター」にでかけました。熱帯ドリームセンター水族館入館券があれば入場料が半額にひかれた部分もありますが、前から行ってみたい場所でした。
 行ってみた感想は...想定外。予想以上に楽しい場所でした。

バオバブの木 いくら沖縄県といっても、まさかバオバブの木をオープンエアで見れるとは思いませんでした。 バオバブの木なんて、本物初めて見ました。

カカオの木 温室内ではマンゴー、ソーセージの木の実、カカオの実物を見ました。カカオの実が幹に直接ついているのは変な感じでした。    

レンガ 当日のエントリでも書いた、まるで宮崎アニメの「天空の城ラピュタ」じゃんと思った写真を二枚。1枚目(左の写真)は入口前の何ともいえないレンガブロックです。建物もう一枚(右の写真)は、らせん状の建物を外から撮影したところです。

 ここは、worth visiting...

  今回行った場所以外でも、ビーチもあります。レンタカー、団体観光バス、タクシーじゃないとアクセスは悪いけど、すてきな場所です。

 公園全体の様子は(財)海洋博覧会記念公園管理財団のウェブサイトで確認できます。
 
http://www.kaiyouhaku.jp/index.html

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007沖縄旅行-3 | トップ | 午前の仕事が終わりました。 »
最新の画像もっと見る

気になる 沖縄」カテゴリの最新記事