全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

新幹線300系、来春引退

2011-10-22 08:39:24 | 全英連参加者 2011

 【正式発表】

 8月31日に、「初代のぞみ引退へ」で取り上げた、初代「のぞみ」新幹線300系車両が、来年春に引退することが正式に発表された。10月20日のことで、日経他のニュースサイトに出ていた。
 300系引退と同時に、JR西日本・山陽新幹線で「こだま」として運用中の100系も姿を消すことになった。

 『300系が引退して、100系が残ることはないだろうなあ。

 そんなことを思った。

+++++ +++++

 300系は1992年に初代「のぞみ」としてデビューした車両である。最高速度時速270km、東京~新大阪を2時間30分で結んだ。現在は「こだま」「ひかり」中心に176両が運用中である。
 300系が去り、後継としてN700Aが投入される。

+++++ +++++

 8月31日にも書いたことだが、この車両、鉄道博物館に是非ほしい。現在同博物館には、以下の新幹線車両が保存・展示されている。

 21形式新幹線電車 車号21-25
 0系新幹線電車、0系の先頭車カットモデル。1964年製造。
 222形式新幹線電車 車号222-35
 東北・上越新幹線用に新製された200系の先頭車。 1982年製造。
 21形式新幹線電車 車号21-2
 1964年製造、0系新幹線電車、1964年の東海道新幹線開業に向けて最初に量産された360両のうち大阪方先頭車の1両。

 日本国有鉄道はJR各社として民営化された。JR東海、JR西日本は別会社である。しかしながら、100系は国鉄時代の車両であるし、300系は東京~新大阪間を2時間半で結び、現在につながる新幹線高速化の礎になった車両である。それらの新幹線車両を、JR東日本が運営する鉄道博物館に保存・展示する意義はある。
 なお、今年開館した、JR東海のリニア・鉄道館では、以下の新幹線車両が保存・展示中である。

 0系
 21形式新幹線電車先頭車両、36形式同・食堂車、37形式同・2代目ビュフェ車、16系グリーン車
 100系
 123形式新幹線電車先頭車両、同・168形式2階建て車両(食堂車)
 300形式
 322系新幹線電車先頭車両、同・323形式先頭車両
 922系
 922系新幹線 電気軌道総合試験車(ドクター・イエロー)

 100系、300系とも保存済である。是非、JR東日本の営業エリアには走っていなかったけど、譲り受けを考えるべきだ。

 JR西日本も現在大阪市内にある交通科学博物館を、京都に移転する計画がある。100系、300系も展示品として欠かせないものになることは間違いない。はやめに手を打つべきだろう。

+++++ +++++

 鉄道博物館ウェブサイト(JR東日本)
 リニア・鉄道館ウェブサイトの(JR東海)

人気ブログランキングへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする