tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

平渓天灯祭り

2016-03-06 21:17:25 | プチ放浪 山道編



平渓・十分の小さな山里に、夜空に打ち上がる天燈(ランタン)の幻想的な風景。
天燈に願い事を書いて打ち上げる台湾の伝統的なお祭りだ。
沢山のランタンが打ち上がる風景はとても綺麗で、写真マニアにも人気が高い。

天燈祭当日は厳しい交通規制があり、関係者と平渓の住民以外のバイク・自家用車)は午、前中から夜遅くまで平渓・十分に進入禁止となる。
なので、シャトルバスもしくは電車で会場まで向かうのが一般的。
打ち上げは18時頃から始まるが、その時間に合わせてくるとすごい人で会場に入れないかも。
前に来たときは、15時頃の到着でも地元の居並ぶカメラマンたちの三脚の隙間に潜り込むことができた。だが、人気が年々あがっているのだろうか、15時到着では時すでに遅し。ランタン打ち上げ会場のカメラ用エリアには隙間を見つけられないほど、三脚がすでに密集して立てられていた。
なので、そのエリアの奥の土手から参戦。。

あたりが暗くなった18時頃打ち上げがスタート。台湾でも有数の祭なので台湾の有名歌手やグループのライブなども行われる。今年良かったのは康妮媚 Connie Mae(Connie Hsu (徐冠宜))さん?
日本でもバイオリンロックのアーティストがいるけど、バイオリンなどの弦楽器と最新のエレクトリックやロックなどを融合させたシンフォニックなサウンドは世界的なムーブメントなのだろう。
彼女はまだCDを出してないようだけど、この先、ブレーク間違いなしだろ思われ。。
https://www.facebook.com/conniemae.music/
https://www.youtube.com/watch?v=yTGF0EGVTEU

ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村