長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

風邪にはジャバラ酒とビタミン。

2009-01-09 06:47:10 | Weblog
風邪が流行っているようだ。今日は雪になるかも知れない、
と天気予報でいっていた。気をつけなくては・・・

アメリカのポーリング博士は、ノーベル賞を「化学賞」と「平和賞」のふたつを受賞した20世紀最大の偉人の一人といわれている。彼が提唱した「ビタミン大量療法」というのが、シンプルで、あまりお金もかからいので、ボクシングを始めた
10年くらい前から、ビタミンのサプリを飲んでいる。
昔から政府が「1日成人が摂取する理想の基準値」というのがあるけど、メタボ
とおなじように、「ええかげん」なものだ。人それぞれ、違うので、数値化したり、くくったりするもんじゃないし、そろそろ日本人も、雑誌やテレビのもんた
みたいなにせものがいうことに、右往左往するようなことは、卒業したほうがいい
と思う。

じゃばら酒を紹介してくれた「こたつ猫」が、大阪にもどることになった。
半年くらいだったけど、いい縁をいただいた。 感謝。

先日、お花の友だちから、彼女がつくった「ゆず」が届いた。
少しこぶりだけど、箱をあけたとたんに、ゆずが香りたつ。
これを、醤油の煮きったものに、絞っていれ、柚子胡椒を入れる
と、鍋が3倍うまくなり、野菜がたくさんとれて、ポーリング博士も
びっくりするほど、ビタミンが摂取できる。
昨日の新聞には、「風邪をひきやすいサルが、生のネギをたくさん食べる
ようになったら、風邪をひきにくくなった」という記事があった。
なんでも「さるまね」は芸がないけど、猿にも学ぶところ多し。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿