長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

今日は持ち寄りの宴

2014-11-14 08:44:41 | Weblog

昨日はフランスで一番と言われているお店のスーパーシェフが遊びにきた。

池袋時代に「味楽会」といって、季節ごとの旬の料理を、彼がやってくれていた。

日本の一流どころで修行を重ね、フランスでいって8年。これからは日本を

拠点を移し、また世界に飛翔するつもりでいるらしい。頼もしい限りだ。

来年は時々「味楽会」をまたやってくれそうな期待が膨らんだ。ほんものの「懐石」、

これからの「日本的なもてなし」というのを味わってみたいと思う。

今日は「タイムドメイン」の日。好きな酒、酒肴を持ち寄って、気のおけない仲間と

いい音楽を聴きながら談論風発。

明日は「立て花」のお稽古。茶室にて、飾ってあるもので生きているのは「花」だけだ。

一輪の花が、静謐な空間を支配する。その「凛」を演出するのに、花をいける、というのは

とても大事なおもてなしの要。

明後日日曜日は「蕎麦打ち無門塾」 大型新人がまた入門。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿