長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

クラシックコンサートがあるので、お店は17時閉店!!

2012-04-15 08:47:15 | Weblog
今月から「竹細工の会」が、天真庵から押上文庫にかわってやることになった。
大恐慌みたいな時代で、カルチャーセンターなんかも経営がたいへんみたいだけど、
竹細工は、日本人の遺伝子をくすぐるのか、人気があがっていて、天真庵では
手狭になった。使った器が美人になり、式年遷宮みたいにbunkanで使われるように、
「ものつくり」の場も、時代の変遷とともに移り変わるのもいいものだ。
いつもなら、掛け軸やお茶道具を早朝にかたずけるのが、竹細工の日の日課だった
けど、今日は貞本先生が書いた「空」という掛け軸をかけ、玉露を入れた。
茶室のように凛然とした空気の中に座る、という幸せ。

今週の火曜日が「書をしよう会」で水曜日が「かっぽれ」
お茶のお稽古(無茶しぃの会)をするようになって、二階の空間がおもしろくなってきた。
「和」の文化は、いろいろなものが、「ごちゃまぜ」になった文化だけど、そこに「調和」
がある。数式ではあらわせないが、矛盾のない「茶」の世界に、正解ではない「答え」がある。
政界には、調和はない。

1さて、今日は ピアノとヴァイオリンの調べ


ヘンデル:ヴァイオリン・ソナタ ホ長調 Op.1-15

フォーレ:子守歌 Op.16

クライスラー:ロマンティックな子守歌 Op.9

クライスラー:プレリュードとアレグロ

アイルランド民謡(クライスラー編):ロンドンデリーの歌

――――――――――――――

モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ ホ短調 K304

ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ 第1番 ト長調 Op.78 《雨の歌》


演奏:野代 奈緒(ピアノ)・鈴木 智子(バイオリン)

19時開場 19時半開演 ¥3,000(蕎麦・珈琲付き)


29日(日) 藤田友人絶叫会

演奏:藤田友人(歌)・細井唯 (チェロ)・星野彩乃 (ピアノ)

19時開場 19時半開演 ¥3,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲付き)


男根みたいなツリーができて、界隈
がかしましくなってきた。
「気にいらぬ風もあろうに柳かな」ではないが、根っこをしっかり
していないと、刹那なトレンドの風にふきとばされそうだ。
身の丈にあった生き方に徹したいと思う。

朝起きて、「今日も生かされている」ことに感謝し、一服のお茶や
路傍の名もない花を愛で、音楽や芸術など一期一会の邂逅に感謝しながら毎日を
歩いていく。日々是好日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿