長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

あれから1年。

2012-03-11 08:33:11 | Weblog
忘がたき日、3月11日がきた。昨日は東京大空襲67年目。昨日はスカイツリーも御化粧のライトアップ
して、「きずな」という文字が刻まれていたらしい。少し、手あかにまぎれ、
目あかがつきすぎた感がある言葉だけど、「つながっていたい」と思うくらい
「きずな」が薄い時代であることを、みんなが認識された1年。
思えば日本人は、昔から、「むすび」を大切にしてきた。おめでたい結婚式
では、羽織の紐を結んで列席し、まいぐいのみを仕覆の紐で結び、結ばれた
新郎新婦を祝った。御祝いに持参した一升瓶ももちろん風呂敷で結ぶ。
やがて、縁あってむすばれたふたりの子供ができる。男の子を「むすこ」
女の子を「むすめ」というのも、結ぶからきた言霊。そして、君が代を
歌う。♪苔のむすうまあで~   「結ぶ」。

この地で結ばれた押上文庫くんと押上猫庫さんの披露宴が5月に伸びた。
ええかっこし、の、文庫くんが「着物が似合うように、増量する」らしい。
着物は、少し腹がでているくらいが、いい。そんなわけで、5月の吉日に
延期。出席を予定していた人たちも、大いに食べたり、飲んだりして、着物
が似合う体型にしてくだされ。

今日は、最後の「竹細工」。4月からは会場が竹下文庫になる。
竹の道具なんかの引っ越しをしなくては・・
今日は、先生たちと、送別会。♪遠き別れにたえかねて・・

14日(水)に、N響のやまねさんがヨーロッパで活躍するピアニスト伊藤野笛さんと
演奏会をやることになった。昨日伊藤さんが成田についた、とのこと。
めちゃくちゃ、楽しみなコンサート。   5000円(そば会つき)

3月17日(土)が「二階で落語かい」  千里家万馬  2000円(木戸銭・蕎麦・珈琲付き)
先月のチリトテチンがあまりにおもしろくて、豆腐屋にいくと笑ってしまう。
大手IT企業をやめて、この道を歩むことになった稀有な天才?


3月30日は、錦糸町のトリフォニーホールで、赤松林太郎くんのピアノの演奏会がある。
このピアニストが開店以来、チャリンコで遊びにくるようになったのも、天真庵の雰囲気を
醸し出す大事な菌みたいなもんだ。
詳しくは、「赤松林太郎」のブログをのぞいてください。また、
6月3日に「押上ピアソラ祭り」(天真庵にて)
をすることになった。5月22日に、スカイツリーが開業し、そらまち商店街などもできるらしい。
時代が変わっても、変わらないものがある、タンゴの革命児の「ピアソラ」を、ソラマチの傍らで楽しみ
たいと思う。いろいろ界隈がかしましくなってきた。

今月末で、天真庵も5周年を迎える。「まず5年は黙ってやる」を通過する。
「無茶しぃの会」も始り、なんだか新しい胎動みたいなものを感じる春。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かの縁だと思っています。 (津田啓二)
2012-03-11 11:14:05
きずな、つながり、シェア、そして結び。昨日、天真庵さんを訪れ、素晴らしい時間を過ごせることができたことが、自分にとっての"結び"であったのかと、今感じています。飛騨からは遠いですが、東京へ行った時には、また寄らせていただきます。傘、忘れました~。
返信する
Unknown (天真)
2012-03-12 07:41:36
♪だけども、問題は、今朝の雨、傘がない~

階段のところにあった傘ですね。とっておきます!
返信する
コンビニで買った、透明の傘です。 (津田啓二)
2012-03-12 22:18:18
天真庵さんでの時間が楽しかったと思っているうちに、傘のことはすっかり。行かなくちゃ、キミの街に行かなくちゃ、押上に行かなくちゃU+266C
返信する
Unknown (天真)
2012-03-13 08:22:54
よかったです。
階段の下に置き忘れていた傘は、大きさ
といい模様といい女性ものなのです・笑
返信する

コメントを投稿