長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

沖縄の風&延岡の風

2008-11-29 07:04:59 | Weblog
奈須さんのライブが無事終わった。
秋の機関銃のようなスケジュールのライブもひとくぎり。
ピアノも大修理中だし、12月は前半(3日から11日)は
早めの冬休みをもらい、店を閉めて、いつものように旅をしたいと
思っている。

奈須さんは、18歳まで延岡にいた。おじいちゃんは床屋さん
で、生まれたばかりのころに散髪してくれた奈須さんを撮って
くれた写真が彼のCDの表紙になっている。その中に「床屋の孫」
というのがある。実はぼくの両親も延岡で、ぼくのDNAは宮崎の
色をしている。おじいちゃんも二人いて、ひとりは植木屋、もうひとり
はさかなやだった。
ぼくが歌手になったら「植木屋の孫」とか「さかなやの孫」とかを
つくろうかしらん。

昨年に続いて、今年も「下町のTシャツ」をつくった。SPICE CAFE
や天真庵とか、この界隈のお店が背中に印刷されている。
それを企画してくれたのが、近くの「こりこり整骨院」の佐藤さん。
昨日もお店がおわった後、ライブにきてくれた。 その後話をしていて
佐藤さんが奈須さんと同じ、「延岡西高」出身であることがわかった。
なんとも不思議な縁だ。

やはり「みんな根っこが繋がっている」

今日は、お花の日。これから蕎麦をうつ。
月曜日は「ねんどの日」
これもみんなはまりはじめた。ものをつくいったり、
自分の気持ちをこめて何かをする、というのが、
今の時代にとても大事なことのように思う。

元気も昨日は、あまり眠らずに、ライブを聴きながら「哲」していた。
人生もいろいろあるけど、犬の一生もいろいろ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿