長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

しもっこそば

2008-08-14 09:52:04 | Weblog
天真庵の蕎麦粉は、千葉の酒々井にある「そば源」さんから
調達している。千葉の蕎麦はあまり有名ではないけど、
香りもよくてうまい。これまでは、千葉は東京近郊なので、
もっと日常的な野菜などをつくって生計をたてていた農家が多かった。
しかし、近年、遊休農地がふえ、家畜のえさを作っていた農地も放棄された
ものが多く、そこで、「蕎麦」がクローズアップされてきた。

千葉県立下総高等学校でも、牛を飼育していたけど、えさの高騰や
後継者不足から断念。中国の餃子事件などもあって、「種まきから、収穫、製粉、
蕎麦打ちまで、安心してできることを学ぶ」という意味でも、ぴったりの素材なので、今年から蕎麦をやることになった。
名づけて、「しもっこそば」。もちろん無農薬、無化学肥料。
「そば源」さんの隣にも遊休農地があり、そこを借り上げて、この8月に
下総農業高校とのコラボで、秋蕎麦を蒔く予定。
うまくいけば、今年の秋には、「しもっこそば」の新そばを、堪能できる予定。
「食育」って、いろいろ言われているけど、やはり実践することが一番。
いろいろおもしろくなってきた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿