長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

これ何?

2008-05-17 06:29:27 | Weblog
天真の入り口の引き戸の取っ手に、とっても素敵なほどこしがある。
角居君がつくってくれたもの。毎年般若君と金沢の浅野川画廊で
コラボレーションをしている。
今回は、水差しの蓋をお願いしたら、「最初から久保さんとコレボした」
みたいな、素敵なものが里帰りしてきた。器は、久保さんが焼いた「古瀬戸風」
の器。お茶の葉を計るときに使う「茶合」(さごう)も、3枚つくってくれた。
これは、細工が繊細で、写真では伝えにくいけど、これまで煎茶の歴史上では、
たぶんだれもやっていないくらい、斬新なもの。とくに、アボリ人が残した
「泉」みたいな文様は、清風というかお茶の清らかさを表現していて、いい。

今日は夕方「もにじん」のライブ。昨日ギターのじんじんさんが最後の打ち合わせ
にきた。チラシができる前に満席になったけど、その人たちには「何時から始まる
」といわなかったらしい。その後、何人かから問い合わせがあった。

「今日のライブは19時半からです」という声が伝わってほしい。
残念ながら、当日券はありません。感謝。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの取っ手は ( かえる)
2008-05-17 11:14:23
角居さんのものですか!
とてもステキだなあといつも思っていました。
返信する
Unknown (天真)
2008-05-18 07:15:19
にいちゃんも天才(世界の角居として注目されている調教師)だけど、彼も「天才」だと思う。
返信する

コメントを投稿