長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

50歳を超えてもガンにならない方法

2013-01-23 10:33:34 | Weblog
今月の5日に、友達が旅だった。
論語の会にもまじめに出席していたし、無茶しぃの会
で、いっしょに煎茶を楽しんでいたけど、乳がんがみつかり
リンパに転移して、あっという間に風のように去っていった。
いつも笑顔で元気な女性だったので、なんだか今でも実相の世界
にいったのが信じられない。

やはりガンにならないためには、日ごろから規則正しい生活、とくに
ストレスは大敵だと思う。ストレスのない生活などいまどきむづかしい
けど、やはりそうありたい、と思う。
ときどき自然に接して、「生かされている」ということを感謝する
のも大切なことみたい。そして、生活の中に「笑い」があること。

今日は休みだけど、落語があr珈うのと、琲豆の注文がたまっているので、
5時に起きて蕎麦を打ち、焙煎三昧の朝だった。午後いちで、まんまくん
がやってくる。
大手にいたのを昨年やめ、フリーで「お笑いの世界」に身を投じた。
一般的な視点でいうと「アホ」だけど、一度しかない人生を悔いなく
生きているという点では拍手ものだ。
そんな若者が増えてきて、生き方そのものが自然で、人を楽しませる、
そんな輪が広がっていくと、まだまだ日本の将来は大丈夫だと思う。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60過ぎての気づき (ヒガ3)
2013-01-23 13:51:27
★天真庵さんへ

私も今月の9日で退院2年目です。おっしゃる通り、退院後は「規則正しい(食)生活」になってますね。5時半~6時半起床、ほぼ10時には就寝します。

そして、「食生活の改善」ですね。薄味×腹八分×夜食禁止×野菜・魚中心=快適です。

最後に、「適度の息抜き」ですね。天真庵さんへの立ち寄りや健康珈琲での一服がいいですね。感謝合掌
返信する
Unknown (天真)
2013-01-24 07:21:52
大兄の生活パターンは、ほんとうに
勉強になります、日本人に戻る生活!  感謝。
返信する
Unknown (さみ)
2013-01-25 09:50:32
え、あの方亡くなったのですか?人一倍元気な方だったのに、信じられません。ご冥福をお祈り致します…
返信する
え。。 (かえる)
2013-01-27 01:02:39
私もお目にかかっていた方でしょうか。
遅ればせながら謹んでお悔やみ申し上げます。
現代人の病は殆どストレス由来にみえます。
私も気をつけます。
返信する
Unknown (天真)
2013-01-27 08:22:05
昨日もいっしょに二階で煎茶を飲んだ
仲間の人が「え、あの人が・・」「なんで・・?」
とびっくりしていました。
存在感いっぱい、元気いっぱいの人でした。
返信する

コメントを投稿