長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

銀座くまもと館にいく

2016-05-13 08:20:34 | Weblog

昨日は午前中に、「珈琲塾」があり、夕方の「無茶しぃ」まで

少し時間があったので、銀座でブラジルよろしくとでかけた。

いつもは、都営浅草線で東銀座で降りて、そこから骨董屋とか

を巡るのだが、彗星のいたづらなのか?眠ってもいないのに、

気がつけば新橋になっていて、間に合わず、次の大門で降りた、ら、

運悪く、ダイヤが乱れていて、朝のラッシュのようだった。気をとりなおして、

銀座くまもと館にいく。昔、友人が「熊本の明日を語る会」というのを立ち上げ、

福岡県人なのに、それに参加していた。そのメンバーに、「銀座・・」の職員さん

もなっていた。せめて東京で熊本を応援、という意味で、「銀座くまもと館」は

たくさんの人でにぎわっていた。どこにいても「気はこころ」ばい。

その後、近くの骨董屋をのぞく。中国の朱泥のいい涼炉が入った、と先月連絡を受けた。

なかなかいい味わいの涼炉だったけど、太田垣蓮月の茶碗がその横にあったので、それを

もってかえった。「福田」をそれに注ぎ、試してみた。うん、こんなに酒を美味くする酒器(ほんまは、煎茶椀)

はひさしぶりだ。財布は空っぽになったけど、なんだろう、この幸福感は・・・煎茶を愛してきた文人たちは、

「貧乏を楽しむ哲人」たちだ。最近は、とある美術館関係が、富岡鉄斎や太田垣蓮月をねこそぎ集めているらしい。

ささやかながら、ギャラリー天真庵にも、いっぱいはないけど、一杯飲めるくらいは、あるぞ。

今日は「インヨガ」だ。温かく、気持ちのいい日が続く。インヨガで汗をかくにも、いい季節だ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿