長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

今日は落語  6時で閉店 「死神」か?

2012-08-12 08:33:57 | Weblog
大阪から千里家万馬くんがやってきて、落語をやってくれる。
約束によると、そろそろ「死神」かも?
逆説だけど、死神で笑わすところが、日本の芸のすごさだと思う。

昨日四つ木の杉浦酒店がお酒といっしょに、「死神」のTシャツをくれた。
落語ファンも「!」とくるように、日本酒ファンなら、加茂福酒造の死神
に「!」(よだれ)がでる?
今日は、死神を楽しく聞けるように、いただいたTシャツをきて仕事をしようと思う。

そういえば、こないだ、昼間に寒山拾得の絵がかいてあるTシャツをきて、近くの路地
というか、普通の裏道を歩いていたら、おまわりさんに声かけられた。
「こんにちわ」からはじまったけど、普通の会話ではない。その後背中越しに、「近所に
住んでいるの?」とかきかれた。怪しい人だと思ってるんやろね。
背中に「死神」をみて、同じ質問されたら、「天国に住んでいたんですが、迷ったみたい」
なんて答えるか?

歌舞伎十八番に「鳴神」というのもある。前進座の「鳴神」が昔から評判で、吉祥寺
までいって何度か見たことがある。人間の根源的なエロス・欲のことをうまく表現
していて、まことにおもしろい。エログロが氾濫している昨今では、「なに?」という
感じかもしれないけど、根っこのことが、よくわかる。

明日は「TQ研究会」。「元気の約束手形シール」
がいろいろないいわるさをしている。その謎解き会。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿