長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

海斗が2歳になる!

2008-05-24 06:55:41 | Weblog
長屋の改装中に、押上デビューした海斗くん。(一年半前に初めてきて、二階の飯場?でひとりで眠る写真)
天真庵のステンドグラスをつくってくれた「あいちゃん」の長男・海斗君
が2歳の誕生日。昨年は一才のお祝いの「もちふみ」を天真庵の2階でやった。

地方によって、多少やり方が違うが、紅白の「御餅」を用意する。
それを風呂敷につつんで背負わせるところもあるらしいし、言葉どおり
足で踏ませるところもあるらしい。そして、子供の前に、そろばん、筆、大工道具
・・・などを置いて、一番興味をしめしたものが、彼の職業になる・・・
ということ。

確か、筆をとった気がする。
最近は、カウンターに座って、ほぼぶらじるをストレートで10ccくらい飲んで
「うまい」というようになった。
15才がお酒の解禁(母親が宣言)らしい。あと13年・・・待遠しい!
あいちゃんは、7月から週末「カキ氷」をやる。

今日は「花の日」。山口から原田先生がやってくる日。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます (かえる)
2008-05-24 14:37:06
2歳でのコーヒーデビューって初めて聞きました!
もちふみのお話もまるで外国の風習みたいで楽しいです。
返信する
Unknown (天真)
2008-05-25 06:44:31
正確には一才の時にもう「ほぼぶらじる」を飲んでました。
最近「うめー」といって舌鼓をうつようになった。
返信する
通な海斗くんへ (ヒガ3)
2008-05-25 22:10:36
★天真庵さんへ

良いですね~、海斗くん。将来が楽しみです。

「あいちゃん」の『カキ氷』、楽しみです。感謝合掌
返信する

コメントを投稿