長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

福岡県人が好きなもの

2015-04-12 08:36:55 | Weblog

に、「梅ケ枝餅」というのがある。菅原道真公にゆかりの大宰府の名物。

薄皮の餅にくるんだあんこの絶妙なコンビネーションが最高。わが故郷の宗像大社の

門前といか門中にも、似たようなものがある。梅の枝か香りが、大宰府から飛んできたものだろう。

昨日は「あんがれ」がいっぱいでた。ので、今朝は炭をおこし、あんこを土鍋で炊きながら蕎麦を打った。

あんこは、うまくできた時は、試食しながらのどの奥が@うまい!と叫ぶので、試食でかなりの量のあんこ

が自分の胃袋に落ちる。腑に落ちない味の時は、砂糖や塩、つまり塩梅を工夫しながら、また試行錯誤

をするので、腑に落ちるとこにくるまでに、かなり自分の胃の中にあんこが落ちる。

昨日の最後のあんがれを食べたたまちゃんが「これ、梅ケ枝餅みたい」といった。なるほどと、言い得て妙

な言葉が腑に落ちた。

その後、染めもん展にきてくれた着物美人さんたちと、伏見の酒を飲みながら、談論風発。年に一度の

京都祭りみたいなイベントも今日まで。お店は16時で閉店しますが、染めもん展は19時まで。

明日は「卵かけごはん」夜は「長屋で女史会」

火曜日は「英語で蕎麦会」

水木が「卒啄珈琲塾」&「無茶しぃの会」  久しぶりに里帰りした竹泉の急須でお茶会をしてみよう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿