長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

順受の会

2009-05-26 06:23:11 | Weblog
昨日は「順受の会」だった。佐藤一斉を勉強中。
ぼくは「奇人」が大好きだけど、この会は、先生をはじめ
生徒も奇人が多い。(変人もいるか?)
奇人変人というけど、奇人というのは、昔から
「奇人列伝」といった本があるほど、おもしろい。
仙崖和尚みたいな「奇僧」といった人たちもおもしろいが、
やはり文人墨客たちの「奇人」は、奥深いものがある。
池大雅・玉蘭夫婦の逸話などは、その作品とは対照的に
笑えるものがある。ふたりの掛軸をついにして、将来は煎茶でも
飲みたいものだ。

今日は「英語で蕎麦会」
明日から6月4日までは夏休。
最近、京都や広島や、先日は上田の有名なカフェのオーナー
さんたちが、遊びにきてくれるので、今回は、陶芸家の友だち
のアトリエをまわるかたわら、できるかぎり、縁あるカフェや
レストランをまわってきたい、と思っている。 感謝。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいじ)
2009-05-29 07:33:42
順受の会は今も順調に続いているようですね、
東京でいろんな勉強会に参加して皆さんと話をした時を思い出します。

私も奇人の一人?ですかね。
返信する
Unknown (天真)
2009-06-04 09:17:09
熊本から通ってきたら「奇人」に
いれてあげる。
今のところ「変人」のほうがぴったり。
返信する

コメントを投稿