長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

明治一代日本人

2009-12-21 07:15:40 | Weblog
今日は寒いけど、夜は順受の会の忘年会がある。
月に一度、天真庵が「儒学バー」になる日。
渋沢栄一翁が、「論語とそろばん」を根底におきながら、
事業を経営していたように、明治の経営者は、「経営哲学」
と数字のバランスをしっかり持っていたようだ。
昨夜「坂の上の雲」を見ていても、明治の日本人が、
世界的なものさしを持って、誇りと気骨を持っていたと思う。

そのままNHKを見ていると、ニューヨークのウォール街を中心とした
「金融経済」の歴史と、バブルの要因を解説するような番組をやっていた。
井原西鶴が「人間は欲に手足がついたようなもの」と名言をはいたが、
その進歩しない人間の欲が、コンピュータの力も借り、世界中に
広がっていった、という感じだ。
そろそろ、「お金で買えない幸せ」みたいなものを、それぞれ
の人が、まじめに考えいくときがきていると思う。

温故知新ではないけど、こんな閉塞感がただよう時代は、
古人の生き方や哲学に学ぶことに限る。
来年は「中江藤樹」を勉強する。
少し天真庵に教科書を置いてあるので、興味のある方は
申し出ていただきたい。

明日は「英語で蕎麦会」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいじ)
2009-12-21 11:33:26
お金で買えない幸せ・・・確かに必要ですね。
電話とかで良く聞かれるのは「最近仕事はどうですか?」という言葉。
私はいつも
「儲かってはいないけど楽しくやってますよ」
と言いますが、お金ではない充実した日々を送っていることは間違いないかなと思ってます。
返信する
Unknown (天真)
2009-12-22 07:11:31
来年も充実した年にしてください。
そろそろ結婚もせんんといかんばい!
返信する

コメントを投稿