長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

師走

2007-12-20 11:45:02 | Weblog
今日はお休み。
だけど、明日の夜の「バロックの響」が予想以上に人がくるので、
午前中は焙煎などの仕込み。気分転換に久しぶりに向島界隈を自転車で
散策。途中で「財布」を持っていないことに気づく。
そんな時にかぎって、入りたいお店の看板が目につく。

もともと極度の方向音痴なので、散策するたんびに新しい街にたどりつく。し、
たぶん二度といけないので、五感がするどくなって、いい出会いをする、ような
ところがある。

押上にたどりついて、駅の近くの自家焙煎の「八重洲コーヒー」の前で、いい香りがしてきた。ここは、コーヒー1杯100円。「100円くらい入っていないか?」と、ズボン、
コート、作務衣のポケットをみたけど、一文なし。

これから、銀座の黒田陶苑で個展をやっている渡辺愛子さん、西麻布の桃居でやっている升たかさんのところへいって、表参道にお茶のお稽古にいき、夜は神楽坂の
「石かわ」で、忘年会。休みのほうが、走りまわっている。これもやっぱり「師走」の影響か・・?

そういえば、先週、織田流煎茶道の「師範」の免状を賜った。感謝。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ヒガ3)
2007-12-20 22:00:41
★天真庵さんへ

> 織田流煎茶道の「師範」の免状を賜った。

→ おめでとうございます。私もお茶を習いたいなぁ。感謝合掌
返信する
Unknown (天真庵)
2007-12-21 06:50:34
では、押上に通ってきますか?
第一号の弟子?でもまだもう少し先・・
返信する
石かわ (ちかこ)
2007-12-21 17:09:07
ミシュランで二つ星をとった『神楽坂・石かわ』

harusan と一緒にいいもん飲んだの~!??
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-24 07:37:51
わかのわからないものとった?
いろんな意味で、こちらの目が、星になった?
返信する

コメントを投稿