長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

着物で蕎麦会

2008-01-26 06:46:57 | Weblog
今日は土曜日。昨日は岩手の炭(6K)を買った。
昨年まで池袋では、6kの袋で2年くらい持ったけど、
今年は2袋め。隙間風のふく長屋には、炭がよく似合う。
このまま石油を使い、今までの生活を続けると、地球が
悲鳴をあげ、終わってしまうような時代。
石油があがり、「このままではたちゆかない」ことが多くある。
たちゆかなくなっても、「自分は知らない」というような利己的
な人間が多い。でもこれからの時代は、またみんなで、ひとつの
ことを助け合っていかないと、いけない時代。いい時代にもどる・かも?

明日は友だちが「着物で蕎麦会」をやってくれる。友だちの友だちも着物
をきる美人が多いので、楽しみ。
着物をきて、「まいぐいのみ」や「まい箸」を持参して、地球や体にやさしい
食べ物や飲み物を楽しむ。「茶」を楽しむように。
天真庵を結んだ意味の大半がそこにある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿