長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

アルトゥーロ・トスカニーニ

2010-10-18 08:07:12 | Weblog
アルツハイマーではないけど、ワインとかヨコモジ
が苦手な人間としては、覚えにくいけど、イタリアの
アルトゥーロ・トスカニーニ国際指揮者コンクールで、
三ツ橋敬子さんが、準優勝した、という記事が今朝の
新聞に書いてあった。
女子が決勝まで残るのが、初めての快挙らしい。
これからは、やはり「女時(めどき)」という女性が活躍する時代だ。
毎週木曜日は、織田流煎茶道の修行に、表参道までいく。
そこで、毎週いっしょにお稽古をしているたかちゃんと
いうかわいらしい女子と高校時代の同級生でもある。たかちゃんの仕事も
ワールドワイドで、これから世界に飛翔しそうなことを、こつこつと
やっておられる。

昨日は「文庫学校」(仮称)の入学式。
押上に越してきたピアニストの文庫くんちで、いろいろな
器に料理を盛りつけ、いろいろな作家の酒器にお酒をいれ、
いろいろなぐい飲みで、いろいろなお酒を飲んだ。
来月初めに炎色野(ひいろの)で陶展をする渡辺愛子さん
も、まじめに講釈を聞きながら、真摯に酒を楽しんでいた。
今月の末には、炎色野で久保さんも陶展をする。昨日は
久保さんの絵志野の器も登場した。秋の酒宴には、やはり
すっきりとした志野がいい。

今日は夜に「ジャズ」をやるので、お店の営業は
4時まで。

 
 開場pm19:00 開演pm:19:30  
ピアノ:深澤芳美 トランペット:下間哲 ベース:小林真人


金曜日は
「クラリネットの会」 10月22日(金) 開場pm19:00 開演pm:19:30           オーボエ:渡辺佳代子 ヴァイオリン:廣海史帆 ピアノ:山縣万里 

会費4000円(蕎麦会つき)

秋は、いろいろな芸術が実る季節だ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿