長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

今日は天真庵のクリスマスライブ  16時閉店

2015-12-25 08:30:34 | Weblog

今日のライブが終わると、あとは、年越し蕎麦を打つだけになる。

今年は自分で打つのとかわらないくらい、いやそちらの方が多いくらい、

「年越し蕎麦を自分で打つ」という人が手をあげた。

昨日は合羽橋に歩いていった。徒歩40分?といったところだろうか?

ただし押上からいくと吾妻橋を渡る前に、ギャラリーのアビアントがあったり、

渡り浅草にいくと、ついつい寄り道をするはめになる。昨日はクリスマスイブ

と関係ないかもなんばんだけど、あいかわらず世界中から浅草にきている外人さん

も含め、人があふれている。東洋館の前を通ったら、たまちゃんも出番の日

で写真が飾ってあった。悠玄亭玉さん。86歳で現役だ。同郷のプッチャリンさん

の写真もあった。この界隈がいっと浅草草らしいね。すぐ近くの芸人さん御用達の蕎麦屋に

入り、花巻きそばをつるっと手繰り、合羽橋へ。

今半からまっつぐ歩くと、左手に蕎麦道具専門店がある。「陽鶴」という。

ひずる、陽いずる国、という言霊を屋号にしたのかしらん。昨年まで「やぶきた」

という蕎麦道具屋があった。そこに納品していた建具屋さんらしい。

建具屋さん、経師屋さん、洗張り屋さんなどが姿を消していくのはさみしい限りだ。

同じ鳥でも「二鳥」なんていうのが幅をきかせるような世の中だからな・・

今日はライブがあるので16時で閉店。

25日(金) スタンダードジャズ

演奏:赤須翔(ギター)、阿久津 勇人(ギター)

19時開場 19時半開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿