長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

さすらいびと大絶賛温故知新探訪中!

2012-05-06 08:13:33 | Weblog
そんなラジオ番組の収録が先日あった。明日の14時半から放送予定。
スマートフォン専用らしい。世の中どんどん進化しているようだ。
自分は携帯をほとんど使わないので、もう今の携帯がこわれたら、
昔のように、電話は携帯せずに生活しようと思っていたら・・
それが、「お店の電話」になった。どうぜ使わないので、同じことだけど・・

大型連休も今日で最後。昨日はやっと5月らしい天気になった。でも
山では天気がこわれて、北九州の人たちが遭難したらしい。
ぼくも同郷なので、こころが痛む。きっと皿倉山はなんども登った
人たちだろうけど、北アルプスは、次元の違う山だ。ご冥福をお祈りする。鎮魂!

北九州の人にとっては、皿倉山は、富士山みたいなものだけど、標高は700m以下。
スカイツリーと、同じくらいの高さだ。そんな意味では、スカイツリーは高い。

明日の朝は「卵かけごはん」やっと通常営業にもどれる気がする。お勤めの人に
とっては、「さざえさん症候群」かも知れないけど。ほとんどお勤めの経験がないので、
その気持ちはわからないけど。

昨日は、織田流煎茶道の仲間たちが蕎麦を食べにきた。今月の19日・20日に
京都で「大茶会」があるので、着物の準備に張福さんのところへいく前に立ち寄って
くれた。4人の着物美人(着物はきなくても美人)が、蕎麦を手繰る。
まるで、隠元さんがもってこられた「普茶料理」のようだ。
無茶しぃの会の人たちとも、いずれ、浴衣でもきながら、蕎麦会席のお茶会を
したいと思っている。うちの会の人たちも美人ぞろいだ。楽しみ!


5月病には、やっぱ音楽やお茶や芸術がいい。


いい音楽を聴いていると、また「生きている」を感じる、音楽も「生」(ライブ)がいい。
野沢菜もほんらいは防腐剤を入れなくて、さしみのように鮮度を味わうものだ。

13日(日) 長澤紀仁&野沢菜 ボサノバライブ さわやかな季節に、ボサノバがいい。

演奏:長澤紀仁(ギター)・野沢菜(ヴォーカル)

19時開場 19時半開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)



22日(火) タケシィ 三線(サンシン)らいぶ   この日は、スカイツリーの開店日。
みんなで新しい時代を祝って踊ろうと思う。

演奏:タケシィ(三線)

19時開場 19時半開演 ¥2,000(蕎麦・珈琲 付き)


27日(日) 墨田ぶらり下町音楽祭 新しい時代の音楽祭の幕開け。

演奏などの詳細は、別紙(ポスター・チラシ)かホームページを参照下さい。

一日通し券 ¥2,500

31日(木)ねっと31ライブ  年になんどかの「きわのひライブ」
ピアノ kazuko baba 岸 徹至 (b)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六角堂 復興計画 (ヒガ3)
2012-05-06 13:39:03
★天真庵さんへ

今、郡山は激しい雷雨です。真夏日あり、大雨あり、最後が雷雨です。??

昨日BSで「茨城大学五浦美術文化研究所六角堂 復興計画」のドキュメンタリーをやってました。職人技のすごさ!が伝わりました。
http://rokkakudo.izura.ibaraki.ac.jp/index.html

感謝合掌
返信する
Unknown (天真)
2012-05-07 07:24:47
岡倉天心さんも、よろこんで
おられるでしょうね!
返信する

コメントを投稿