長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

敬翁桜が満開 春本番

2014-03-23 08:06:47 | Weblog

なんとなく、だけどカウンターの先、に白井晟一さんの「生」

と書いた額をかけた。その横に升たかさんの花器に

投げ込んだ敬翁桜が満開。隣でしばらく止まっていた柱時計は、その

世界的な建築家が生前愛用していたものだ。3月10日に、不意に

時計に肘があたった時、動きだした。その時にカウンターで珈琲

を飲んでいたアコーディオンの名手・岩城さんが「時代が動き出した」とのたまった。

先日彼女のニューアルバムが届いて毎日聴いている。「生」という字が、イキイキ

としてきそうなくらい、素敵なアルバム。

彼女にもまた天真庵でライブをやっていただきたいものだ。「気骨の鮨会」

の時も「生」がイキイキする。鮨の生もの、の「生」であり、それを「生」かす技

が鮨の醍醐味であり、また「生」とは「粋」に通ず。4月の鮨は23日(水)24(木)。

昨日は常連のお医者さんが立礼の「普茶料理風そば会」をやっていただいた。

ぼくと同じ年だけど多士済々な人で、次は「たまちゃん」の座敷芸と蕎麦を堪能

したいとのころ。桜のころまでには、たまちゃんがこの街にやってくるので、ぜひ

実現させてみたいと思う。

こんどの水曜日はお茶仲間の先輩の家で小さなお茶会がある。

立礼でやるらしい。それを参考にして、般若くんとそれらしいテーブルを

つくってみたいと思ったりしている。

明日は「ダメ中」

25日はすでに超満席だけど「クラシックコンサート」

水曜日は、個人的にお茶会。夜が「インヨガ」

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿