長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

今日は英語で蕎麦会

2007-05-29 06:41:23 | Weblog
今日は英語で蕎麦会。
よくお客さんに質問をうける。
「ちょっと勇気をつけるために、お酒を飲みながら、英会話」。


昨日友達が「鹿肉」を持ってきてくれた。
山仲間の1人が鉄砲で、しとめてくれたエゾシカ。
ルイベ風にして、にんにく醤油で食べると、「自然の神さまの命」みたい
なものが体中をかけめぐる。
食物連鎖というのは、こんな神聖なものが繋がっていることなんだと、
つくづく思う。

一流の舌を持った料理人になると、「その魚がなにを好んで食べてきた」
ことがわかるという。
この魚は、えさが豊富な海で育ってきたのいで、野生味が足らない・・・
とか、この魚は甲殻類が好きだ・・・みたいに。

どの道にも「神」みたいな人がいる。
「自然は芸術だし、神さま」だと思う。
休みがとれるようになったら真っ先に四国の「海癒」にいきたい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「海癒」つながり (ヒガ3)
2007-05-30 09:20:30
★天真庵さんへ

昨日は、神田でコミックの取材があった。取材後、「英語で蕎麦会」を楽しみにしていたが、今月は週末もNPO活動に出ずっぱりだったので、残念ながらオアゾに立ち寄って帰郡した。

天真庵さんも書いているが「海癒」も魅力的な空間だ。そして、なぜかMixiの最新日記には、天真庵と海癒がほぼ毎回前後に表示される。不思議な因縁を感じるが… 感謝合掌
返信する

コメントを投稿