長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

なかなかたまらない

2008-10-27 07:01:06 | Weblog
織田流煎茶道のほうも5年になり、この秋「準教授」になった。
毎月、下関から原田先生が上京して、花を教えてくれている。
1年が過ぎた。なにごとも続けることが大事。
いつもは2階で稽古なんだけど、今回は個展中だったので、下
でやった。赤目柳と菊。
まず「真」をきめ、3勺を目途にして、それを「ためる」。
「ためる」とは、指をつかって、弓のようにしなやかな姿に曲げる
こと。これがきまらないと、ぜんぶうまくいかない。
なんとか、少し理屈がわかってきたけど、何事も「奥」は
深い。

お花の「ためる」にもなかなかコツがいるけど、お金をためるのも
なかなか大変だ。
ダイエットのコツは「食べない」(食べすぎない)ことだし、お金は
「使わない」のがためるコツ。いたってシンプルだけど、それができないのが
凡夫。

明日は「英語で蕎麦会」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためる・・・ (かえる)
2008-10-28 02:59:55
私ならためようとして折っちゃいそうです。
でも奥が深そうで面白いですね!
返信する
Unknown (天真)
2008-10-28 06:45:06
なんでも「こつ」があるようです。
やはりこつこつやることです!
返信する

コメントを投稿