長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

ジャクと豆の木

2009-09-04 06:13:46 | Weblog
そんな記事が昨日の新聞で紹介されていた。

ジャックではない、ジャク。日本名が舎久鶏という鶏で、
その鶏のフンからコーヒー豆を焙煎したら、美味いらしい。
コーヒーは嗜好品なので、なんともいえないが、どうも
この手の商品は、マユツバが多いような気がする。

6月の休み、とあるリゾート地の近くで「自家焙煎」の看板を
見つけて、入ってみた。
ブレンドを飲んでみた。主人は、聞きもしないのにいろいろうんちくを語る。
だいたい蕎麦やも、こーひーやも、うんちくがさきにくる店は、まずい店が
多い。この店も例外ではなかった。
「もっとうまいコーヒーはないのか?」と思っていると、
その主人が「コピ・ルアク飲んでみますか?」という。
インドネシアのジャコウネコのフンから取る幻のコーヒー豆だ。
1杯3000円だった。コーヒーとしては高いけど、一度は
飲んでみるかと頼んだ。
結果、まずくて、ぜんぶ飲めなかった。
きっと、焙煎が下手なのか、高価な豆なので、回転がおそくて
豆が古いのだろう、と思い、「生豆で買ってかえっていいですか?」
とたずね、持ち帰った。100g4000円だった。

その豆を自分で焙煎した。フンの中から拾う、ためか、豆の
種類とか鮮度がまちまちなのか、焙煎すると、色がいろいろ。
飲んでみた。やはり美味くはなかった。
ブレンドにしようか、という気持ちにもなれず、100g4000円の
豆を捨てた。

世のなかは広い。コーヒーを1杯が3000円だから飲む人がいる。
東京スカイツリーができて、世界中から観光客がくるようになったら、
「路地裏のネコ珈琲」といって、1杯3000円のコーヒーを
メニューの中に入れてみようかしらん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿