長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

朝めしをちゃんと喰う

2015-09-21 07:33:22 | Weblog

これから「卵かけごはん」

ちょうど2011年の震災の年の一月から始めた。味噌作りは池袋時代から

だから15年以上なる。時代は移り変わり、おひとりさまや、共働きの家庭や、

80歳以上の人が1000万人を突破する時代を迎え、朝は簡単にパンという

ほうが内閣の不支持くらい多くなっているらしい。

へんなダイエットブームで、炭水化物の「お米」が敬遠されつつあるみたい。

よくよく考えてみたらわかると思うけど、一番のダイエットは「食べ過ぎないこと」だ。

海や山で遭難して何日も水とビスケットやチョコレートだけでがんばった人は、みな痩せている。

好きなものを、これ美味し~ボリボリいいながら喰らい、楽して暮らした~いぼりぼりしながら

生きていて、そのうえもっとやせた~い、なんていうのは愚の骨頂もいいところだ。

お米、とくに玄米というのは、世界に誇るべきダイエット食品。昔に比べ、咀嚼する数が半分(60回が30回以下)

になっているため、「満腹感」を出す信号がおくれるらしい。徳に玄米を食べる人はよく噛まないと、内臓に傷

がついたりして、逆効果らしい。ごはんに味噌汁を基本にしている日本の朝飯は、天下無敵の朝餉だと思う。

「具だくさん」というけど、大豆そのものに栄養のバランスがふくまれているので、三種類も具(ぼくの師匠は、身といっていた)

があれば充分だ。さきほど蕎麦を打ちながら、今日の味噌汁の作り方を見ていたけど、オクラとじゃがいもとあと一品だと思った。

充分である。

今日の香のものは、妹がつくる「たくあん」

昨日は、「暮らしの実験室農場」からおくられてきたゴーヤを、このたくあんと、煮て、かつおぶしと蕎麦汁で

味つけして、酒肴をひとつつくった。昼酒を休日に楽しむ左党さんたちにとてもうけた。

25日(金) 『倍音の森』 ライブ

演奏:田嶋真佐雄(コントラバス)・熊坂路得子(アコーディオン)
尾引浩志(ホーメイ・口琴・イギル)・luna(うた)

19時開場 19時半開演 ¥5,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿