長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

玉ノ井の素敵なイタリアン

2016-02-26 08:25:57 | Weblog

休みの水曜日。味噌作りが終わった後に、「玉ノ井」のイタリアンにいく。

玉ノ井は永井荷風がこよなく愛した花街だ。震災や戦争の影響があまりないのか

どうかは知らないけれど、路地裏が網の目のようになっていて、昼間しらふで歩いても

迷子になるようなとこだ。しかも生まれつき極度の方向音痴なので、お店を始めたころ、

界隈に買い物にいくと、自分のお店にまっつぐたどりつかないことしばしばあった。

何年か前に50肩で悩んでいた時、界隈に「自彊術」(じきょうじつ)の達人のじいちゃんがいて、

なんどか通っただけで、治ったことがある。仙人みたいなじいちゃんだった。そのじいちゃんの家

の前を通ったら、「ながいこと・・・」みたいな張り紙があった。引退されたのだろう。

引退といえば、その日で「bunkan」の水曜日の「カレー」を担当するNさんが最後の

カレーの日だった。50人近くの人がきて、最後のカレーを堪能したらしい。

bunkanのなつきくんも今月末で、bunkanを卒業する。春は「わかれ」の季節でもある。

今日は「インヨガ」。2月もあと3日で「去る」。申年もまたたく間に過ぎていく。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿