長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

暑い夏は、暑いまんま楽しむのがいい。

2011-06-25 08:17:53 | Weblog
今日は「かきつばた」を生ける。
毎月宇部から原田先生がやってきて、お花の指導を受けている。
最初はチンプンカンプンだったけど、毎年同じことを繰返して
いくうちに、なんとか、少しわかってきた気がする。
町を歩いていて、とくに押上界隈には路地で盆栽とか鉢植えとかを
するのが、あたりまえみたいだけど、そこに目がいくし、毎週の
ように森林地帯なんかにいっても、木や草に目がいくようになった。
そして、なにげなく集まってきた花器たちの出番が多くなった。
部屋に一輪、季節の花を、気にいった花器に投げ込むだけで、部屋の
フンイキがガラっと変るから不思議だ。

昨日はタイムドメインの日。月に一度、イワジーがブルーシートに
yoshii9(ヨシイナイン)をつつんで、やってくる日だった。
大塚の美味い豆腐を持ち込んだ(この日は、飲物、食べ物、CDが持ち込み
OK、というかそれだけで、楽しむ日)新人も加わり、おおいに盛り上がった。
まだエアコンもいれず、34度くらいあったけど、涼やかな風と、気のおけない
仲間たちといっしょにいると、暑さなんか、なんのそのだ。
天真庵では、ボーズで音楽を聴いている。坊主ではないBOZE。
ギャラリーを始めたころに、買ったものだ。ときどき地震がくると故障
するけど、今は調子がいい。

明日は「竹細工の日」
新しい先生がやってくる日。5人目。

夜が「ブラジリアン ギター デュオ らいぶ」
演奏:長澤紀仁(ギター)・阿部浩二(ギター)
19時開場 19時半開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲付き)
暑い夏がやってきて、ピッタリなライブになりそうだ。
8月27日は、隅田川花火大会、その日は「浴衣か甚平で、ライブ)
長澤さんとマツモニカの「モニジン」で、恒例のライブです。

7月1日(金) MUSICA LIBERA TOKYO(現代音楽)
演奏:山根孝司(クラリネット)・曽根恭子(ピアノ)
19時開場 19時半開演 ¥5,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲付き)

2011.7.10(sun) Nobie trio
Nobie(vo&per) 伊藤志宏(pf&key) 小森耕造(ds)
19時開場 19時半開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲付き)

7月15日(金)ピアノとヴィオラの調べ

演奏:野代奈緒(ピアノ)・神永枝理子(ヴィオラ)

19時開場 19時半開演 ¥2,000(蕎麦・珈琲付き)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿