長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

とうじにいってきた

2009-01-30 06:24:33 | Weblog
京都の東寺ではない。湯治。
年末からはりきって蕎麦を毎日打ってきたけど、
肩とか腰がだいぶ痛くなったので、温泉にいってきた。

伊豆半島の温泉だったけど、平日ということもあるけど、
やっぱり道路や温泉街は、びっくりするほど少ない気がした。老朽化
した大きな建物の温泉や、○○人形館、とかどうでもいいようなところは、
経営が大変そうだ。
やはり、まっとうな経営をしていて、地産地消、みたいな気持ちに
あふれたお店がいい。途中でよった小さなすし屋で、地元の「だるまいか」
をいただいた。「師匠を食う」みたいな爽快な味のいかだった。

夕方は煎茶。ひさしぶりに陶芸家のチョンさんがきたので、
煎り番茶の手前をする。彼も腰痛なので、セルフ成体をしているらしい。
少し「まっこう法」にも似たところもあり、簡素で、とてもよさそうだ。
さっそく、取り入れようと思う。自分が自分の体を使って、それがこったり、痛く
なったりする。だから人に押してもらったりする、よりも、自分で自分をケアしたほが自然ではなかろうか、とつねづね思う。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿