長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

そば打ちの会

2013-05-26 08:17:57 | Weblog
今日は日曜日なので、営業は16時まで。
それから「蕎麦打ち教室」(男子編)がある。ホーチミンでも
「引退した後は蕎麦打ちをやる」という殿方が何人もおられた。
蕎麦打ちでは「菊練り」とか「猫手」とか、人切り包丁をつかって、
トントンと小気味よく細く切ったりする作業があり、みな「理屈」では
なく「感覚」を大事にすることが多い。だから、なるべく五感がしっかりして
柔軟性がある若いうちに、指南してみるのがベターなような気がする。
どこの世界でも「理論理屈」や「原理原則」ばかりが先行して、その場の空気
や、雰囲気がよめないような頑固なおじさんがいるけど、またそんなおじさんに
かぎって、蕎麦打ちや焙煎をやりたがる傾向があるけど、どちらかというと
一人で山の中で炭焼きでもやったほうがいいのではないか?と思うようなことがある。
幸いなことに、ぼくの趣味嗜好がはっきりしているので、うちの蕎麦打ちの「めんうち」
たちは、若くて素直な男子ばかりだ。

今週はふたつのライブがある。


31日(金)が「ねっと31ライブ。ジャズの歌姫・国貞雅子さん登場。
彼女は何度も天真庵でライブをやってもらっている。
最近は、大石学さんとライブをしたり、彼にピアノも習っている。
ねっと31ライブの時は、彼女がピアノを弾き語りでやってくれる。
かなりピアノに魂がのるようになったと聞く。とても楽しみ。19時から4000円(そば会付き)


続いて、
1日(土)が、 ぶらじりあん らいぶ (ブラジル音楽)

演奏:前田優子(ヴォーカル)・長澤紀仁(ギター)

19時開場 19時半開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)


ジンジンさんこと長澤さんは、毎年墨田川花火大会の日に、ハーモニカの
マツモニカさんとのユニット、「モニジン」で、天真庵の夏を楽しませて
もらっている。今回は、前田優子さんをひきつれて、ブラジル音楽を
満喫する夜。彼女は今年の「味噌つくり」にも参加してくれた。
情熱的な味噌がきっとできるにちがいない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿