長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

舟と竿の粋お話し

2010-07-30 08:01:27 | Weblog
茨城の蕎麦屋にいってきた。すごい蕎麦屋だ。
営業時間が11時半から午後2時。
営業時間が短かったり、営業日が少ないお店は、
「仕込み」に時間をかけているので、「美味い」
ところが多い。このお店は、うちで使っている石臼
の職人からつくってもらった石臼で、地元の大豆を
挽いて、毎朝豆腐をつくっている。

さっそく豆腐を
注文したら、笠間の平たい椀に、でてきた。一口入れた
だけで、甘みが、五臓六腑に染みてくる。
「朝から申し訳ないですが、お酒をお願いします」
というと、主人がでてきた。次のお客さんがくるまでの5分
間で、彼の蕎麦と豆腐と酒に関する、「哲」を聞く。
そして、「渡舟」が、ガラスの器になみなみとついで、受け皿は
豆腐と同じ作家の器で、でてきた。受け皿にもなみなみと、渡舟
が注がれてある。酒飲みの気持ち、蕎麦食いの気持ちを、よく理解
している主人だ。


お酒専用のお米に「山田錦」というのがある。
江戸時代の末期から明治にかけて、茨城県で
山田錦の先輩にあたる酒米がつくられていた。
「渡舟」という。

こんな艶冶な都都逸をご存知だろうか。

♪この舟は あなたが乗る舟 あなたの竿は わたしが行くとき 借りる竿

昼間から、自然の中に身をおき、好きな酒を飲み、蕎麦で締める。
そんな贅沢な時間を持てるのは、ほんとうに幸せなことだ。

今日は、うちでも、そんな蕎麦会がある。
昨年もきてくれたけど、わざわざスイスから、きてくれる。
今朝は、一段と気合を入れて、蕎麦を打ってみた。

明日は「花火大会」
「隅田川花火大会 もにじんライブ」も三回目。
16時半開場 17時開演。
明日の営業は15時まで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿