長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

動物写真家

2009-01-16 06:39:48 | Weblog
動物写真家の藤本さんに写真を習っていた時期がある。
ギャラリーを始めたばかりの平成10年ころだと思う。
使わなくなったPCを差し上げたお礼に、一度彼に
元気の写真を撮ってもらった。練馬の光が丘団地にいって、
撮った写真の一枚。まだ元気が2歳かそこらのころ。
大きなレフ板を使って撮影の準備をしていると、公園に
いる人たちが「何かモデルさんとか芸能人がくるんですか」
なんていうものだから、元気は「はなたか」だった?

その時、「水のペットボトル」「日傘」「おもちゃ」ももってきてもらった。
「さすが」だと思った。走っている写真は、もちろんぼくが伴走している。
まわりがぼけているのは、被写界深度を浅くして撮っているからだ。
もちろん写真家は、元気の目線で撮影するため、地面に伏せて、撮影。

今日から「留鳥」という写真展が始まる。
写真をやると、鳥の名前や花の名前などを覚えられるのもいい。
最近は携帯のおけげで、みんなカメラマンになった気分で撮影しているけど、
マナーも勉強する必要がある。知らない人、お店や建物の中を被写体にする場合など、「撮っていいですか?」と尋ねるべきだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿